りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

春彼岸會

お彼岸です。朝、9時過ぎに菩提寺に行って春彼岸會のお手伝い。簡単に言うと法要に来た人の受付と会場係。お寺の法被を着て、こういうことも随分と手慣れてきました。
今日の説教は少し勉強になりました。「仕合せ」についてです。日本語で「しあわせ」というと本来は「仕合せ」と書くのが正しいという話でした。確かに広辞苑を引いてみるとそう書いてあります。そして、意味は、1)めぐりあわせ。機会。天運。2)なりゆき。始末。と続き、3)幸福、幸運、幸い、また、運が向くこととあり、そこに「幸せ」とも書くとなっていました。今日の和尚の話はこの「仕合せ」についてであり、「縁」についてでした。縁というのは仏教的には「原因をたすけて結果を生じさせる作用」をいい、結果の直接的原因は「因」、これに対して間接的で、でもその結果を導く助けになるようなものが「縁」ということ。そして、人と人のゆかり、つづきあいが縁になります。縁には良い縁も悪い縁もあって、仕合わせというのは本来そういう全てを受け入れることだという話でした。何が良いのかわかりませんが、お寺でこういう話を聴くと、少し勉強になった気がします。