りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

エースをねらえ!

クライアントの専務との飲み会でした。どういうコンテクストだったか忘れましたが、途中で山本鈴美香さんの「エースをねらえ!」の話になりました。いや、本当に久しぶりですが、これは大好きです。特に最初の版の12巻が大好きです。宗方仁を失って、失意のどん底まで落ち込んだ岡ひろみが桂大吾のお寺に引き取られて、自分を取り戻し、復活していくのがこの12巻です。障害者の施設に慰問に行って、リハビリを頑張る子供たちの姿を見たり、いつもテニスコートを見ている小さな子供が、自分が呼びかけたせいで大好きな犬を交通事故で失い、以後いつも犬と一緒に行っていたお使いに一人でいっている話をするところなど泣かせる話が満載です。共通しているのは、今自分ができる限りのことを精一杯やるという姿です。ひろみの気持ちが高まったとき、桂コーチは宗方仁のラケットをとりひろみに渡し、サーブを打たせる。1球目はフォルト。でも、それからバケツ一杯のボールを打ち込む。子供の話はこの後だったかな。とにかく、今を精一杯生きるというコンセプトが伝わってくる話でした。昔から、こういう話が好きだったんですね。