りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

人に強くなる極意

佐藤優さんの「人に強くなる極意」を読みました。全体は8章で構成され、1)怒らない、2)びびらない、3)飾らない、4)侮らない、5)断らない、6)お金に振り回されない、7)あきらめない、8)先送りしないとなっています。個人的には2章の「びびらない」と3章の「飾らない」が一番参考になったかな。当たり前ですが、「びびらないためには相手や対象を知り、相手の本質や意図を見極めることが重要です。外交の世界では『相手の内在的論理を知る』という表現をします。相手の価値観はどのようなもので、どのような意図と論理で行動しているのか。それがわかれば、相手が何をいおうがどんな威圧をかけてこようが、冷静に対応できる」と語っています。まあ、その相手の内在的論理が分からないから大変なんだけどね。「飾らない」では「近代という時代、身分がフラットな時代が生んだのは、実は競争意識であり自分を大きく見せようとすること、つまりは自分を『飾る』意識だった。・・・自分を大きく見せようとすることはマイナスになることが多く、時に致命傷になるので十分気をつけましょう」ということでした。いずれにせよ、外交の世界で散々人と会って来た人故に説得力がありました。

[DATA]
今月の読書 3冊
1月からの読書 50冊