りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

知的生産の技術

沖縄へ出張でした。夏!沖縄は夏&スコール・・・すごかったです。
さて、往復の飛行機の中で梅棹忠夫さんの「知的生産の技術」を読みました。先日、「梅棹忠夫語る」を読んで、昔昔に読んだはずなのだけど、改めて読んでみたくなりました。コンセプトは今に通じるところがありますが、やはり時代が違いすぎる。使えるメディアが違うと、全然違うんだなということを改めて思い知ると同時に、40年前はこんな状況だったのだな考え深くなりました。やっぱり、カードっていうのはハイパーテキスト構造につながるような気がします。そして、整理は検索技術に置き換えられたのかなという感じも・・・ただ、それはそれなりに勉強になりました。

知的生産の技術 (岩波新書)

知的生産の技術 (岩波新書)

[DATA]
今月の読書 4冊
1月からの読書 27冊
[DATA]
本日の歩行距離 5.2km(walk)
6月の歩行距離 57.2km(walk)
1月からの歩行距離 783.6km(walk)