りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

LAN配線

先週、家のネットワークをKDDI+つなぐネットからNTTに一本化したため、設定が必要でした。NTTの業者に頼んでしまうということもできなくはないのだろうけど、我が家は8台のパソコンを4つの部屋で使っていたり、タブレット3台がWiFiにつながっていたりとやや複雑で、面倒なこともあって、自分で設定することにしました。設定のポイントは2つあって、ひとつはルーターの設定。もう一つはLANケーブルの配線。前者はマニュアル通りにやって、一部戸惑うところもありましたが、解決。こういうのは自然とNTTのサービスに誘導されている感じがして、あまり気持ちの良いものではありませんでしたが、冷静にひとつひとつ確認して解決。特に大きな問題はありませんでした。問題は後者。LANの配線はいろいろセンスが問われました。従来の光ファイバは玄関に来ていて、ここにスイッチングハブをつないで、子供たちの部屋×2とリビングと私の部屋にそれぞれ配線しています。これは業者を頼んできれいにやってもらいました。今回はNTTなのでモジュラーのジャックはリビングに。ここにルーターを置いて、一番近いパソコンであるリビングのパソコンへ配線。このパソコンにはダイレクトではなくWiFiルーターがつながっているので、ここにInして、これまでここにInされていたケーブルを逆にOutに接続。玄関のハブまでつないで、マンションLANの光ケーブルを抜くことで解決。一発でうまくいきました。割とセンスある解決策で満足しています。