りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

大機小機 やっぱり心配な日本の財政

昨日に引き続いての日経新聞の大機小機。タイトルは「やっぱり心配な日本の財政」。いつも懸念されながら、危機感の乏しい日本の財政事情についてのコメント。明らかに悪い方向に向かっているのに危機感が高まらない理由として3つ上げている。1)消費税アップである程度めどがつくだろうという考え。2)日本の国債が日本人によって購入されているということ。3)政治的とはそもそも財政再建先延ばしのインセンティブが作用するものであること。1)については消費税を上げても財政再建のめどはつかないこと。2)については外国人投資家が一定程度いること。また日本の投資家も損してまで保有し続けることはないだろうという指摘。(実際日本の投資家のほとんどは金融機関なのではないかと個人的には思っていますが・・・)3)はそもそもそういうものであるということ。これも説得力があります。やっぱりタイトル通り日本の財政は心配です。
[DATA]
本日の歩行距離 10.4km(walk)
3月の歩行距離 41.6km(walk)
1月からの歩行距離 326.2km(walk)