りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

カフェ

少し早めに上がった今日は、帰り道にカフェに寄りました。カフェラテを飲みながらNexsusで新聞を読んだり、ゆったりと資料を読むことができました。やっていることは、会社や家と変わらなくても、場所が変わると気分も変わって効率が良いような気がします。
今日は往復の歩きの中で、podcastの「学問のすすめ」を聴いていました。往路は椎名誠さん、復路は西原理恵子さん。どちらも期待通り強烈でしたが、やはり西原さんの経験はとても凄かったです。いい男の条件として、殴らないことと給料が安くても働いている人と言い切る。それは現実が裏返しだった訳で、それだけに凄い人生を歩いてきたんだなと思いました。アルコールや薬物などの依存症から立ち直れる可能性は結構低いようですが、そこには壮絶な戦いがあって、平凡でいることの幸せというのは、そういう修羅場をくぐってこそ思うことなんだろうと感じました。故に、そこから実際にかえってきた本人、家族たちの経験から語られる言葉は凄いといっていましたが、確かにそういうものじゃないかと思いました。
一杯300円のコーヒーとクッキーでくつろいだ気分で資料を読む。確かに贅沢な時間かも知れません。
[DATA]
本日の歩行距離 10.4km(walk)
2月の歩行距離 113.8km(walk)
1月からの歩行距離 263.8km(walk)