りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

気持ちを引き締めて

朝、4時44分。焦げ臭いにおいで飛び起きた。一昨日作った煮物が焦げている臭い。こんなに臭っているのに、台所でボーっとしている老人がいて、焦って火を止めましたが遅かったです。煮物は真っ黒。鍋も・・・この鍋、誰が洗うんだよ。もう1回寝ようかと思ったけど、結局寝つけず。少し早いかなと思ったけど5時過ぎに洗濯を始め、5時半には朝ごはんを食べてしまいました。あ〜あ。朝から気合を入れて鍋磨き。時間があったのでピカピカに磨き上げてしまいました。2週間前なら、泣きたい気持ちになって気持ちを立て直すのに時間がかかったかもしれないけど、最近は涼しさもあって、少し余裕が出てきました。「まあ、こういうこともあるさ」と思えるようになっただけ進歩。
今日は午後からタフな面接。30分で終わらせたかったけど、やっぱり2時間半コース。いくら善意に解釈しても、難しいものは難しい。どこかで見切りをつける必要あり。ここも泣きたい気分ですが、気持ちを立て直す。出してはいけないため息が出てしまった。午後5時を過ぎてやっとお昼ご飯を食べることができました。
大した不幸ではないです。でも、なんで自分の身に降りかかってくるのか。ツイていないのひとことで済ませるには、ちょっとヘビーなことが多いです。夏はこれで何度も折れてしまったけど、頑張りましょう。逃げても何にもならない。今日はちょっとだけ素敵な笑顔に出会えたから、これで良しとしたいと思います。
Excelsior Cafe Now.これから本を読んで帰宅します。まっすぐ帰らないのは罪な気もしますが、家とは違った気分で本を読みたいんですよね。カーペンターズの音楽が流れているのだけど・・・懐かしくてグッと来てしまいました。