りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

中進国の罠

今朝の日経新聞で「インド経済、なぜ急ブレーキ」という記事が気になりました。まず、記事の冒頭部「8%前後の高成長を続けてきたインドだが、今年1〜3月期の実質GDP成長率は5%台まで落ち込んだ。工場建設など企業の設備投資の仕掛かり件数は今年3月末に1万件弱となり、約12年ぶりに前年割れとなった。
 11年度の実質GDPの内訳をみると、個人消費と設備投資が共に5.5%増と伸び率が前年度から2ポイント以上も落ち込んだ。欧州危機による外需減少の影響もあるが、内需の失速が鮮明だ。」というもの。極めて興味深い。記事では、1)中央銀行の利上げ、2)環境問題に配慮した開発許認可の遅れ、そして3)汚職、4)政治混乱といったものを紹介している。途上国から脱した後、貧富の格差拡大や汚職、政治の混乱で経済が停滞する現象を「中進国の罠」と呼ぶらしい。なかなか難しいですね。それにしても、日本の戦後の復興はやはり奇跡だったのかなと思わされてしまいました。