りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ゆっくりと

朝、6時過ぎに起床。昨日、試験中なのに9時過ぎに寝てしまった里緒ちゃんが5時半から起きているといって、「宇宙兄弟」を読んでいました。朝ご飯を食べて、少しテレビを見たのち、塾に出かけて行った里緒ちゃんを見送って、昨晩、やってしまいたかった通信教育の課題に取り組む。たっぷりと半日かかってしまいました。でも、課題に取り組む過程で、テキストを5回くらい読み返したので、非常に理解が深まりました。
午後は、のんびりと読書。今までなかなか目を通す時間がなかった学会の論文等を読む。ちょっと疲れました。本当は、少し走ろうと思ったのだけど、歩くのが痛い間は休憩することに。また、金曜日のように階段を登れなくなってしまうと辛すぎる。今日はとにかく資料に目を通すことに・・・

最新号の経済セミナーはとても興味深いです。「基礎から始めるファイナンス理論」ということで、巻頭は今野浩先生と森平爽一郎先生の対談「社会に役立つファイナンス理論」。そのほか、東京大学楠岡成雄先生の「ファイナンス理論の現在」、中央大学藤田岳彦先生の「ファイナンスに必要な数学」、明治大学刈屋武昭先生の「デリバティブ価格理論の基礎」、一橋大学大橋和彦先生の「現代ポートフォリオ理論」、信州大学真壁昭夫先生の「行動ファイナンス理論入門」と素敵な記事満載です。まだ読み終わっていませんが・・・