りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

檀家役員会

檀家の役員会でした。護持会といいます。その名の通り、寺を守る会です。そもそも寺というのは檀家のもので、山門行事は檀家が主体で、方丈(住職)は頼まれて行事をやるという考え方のようです。ゆえに、護持会で集めたお金は、寺の維持管理費(寺の修理、墓地等の土木工事など)に使うようです。当然そのほかにお布施や寄付の払っているので、なかなか何をどこまでやるべきなのかはわかりませんが、そういうことらしいです。
しかし・・・本当に完全にはめられてしまったような感じです。駅までの帰り道にいろいろ役員の人たちと話してみたら、葬儀屋と檀家総代を除いては、皆いやいややらされているようです。ここ1〜2年に不幸があって、断ると法事をまともにやってもらえないような感じがあって、役員を引き受けたとのこと。全く自分と同じだなと思いました。とりあえず、大した仕事でないのでやりますが、お金と・・・次回の檀家総会は会社休まなければならなそうで、そういうのが大変です。