りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

人生で本当に大切なこと

王貞治さんと岡田武史さんの対談である「人生で本当に大切なこと」を読みました。野球とサッカーの第一人者の二人ですから、非常に期待して読んだのですが、割と想定内の内容でした。1)僕たちもこれまで、たくさんの「不安」や「悔しさ」を味わってきた、2)どんなに順調そうに見えても、右肩上がりの人生なんてない、3)何を選んでいいかわからないときは、一番難しいものを選べ!、4)あれこれ悩むより、とにかく行動せいよ、5)夢中になるとすごいエネルギーがわいてくる、6)人生で成功するカギは「出会い」、7)「運」のいい人、「運」の悪い人って本当にいると思う?8)「あそこが悪い」「ここを直せ」という大人は信用するな!、9)「身体」は一生裏切らない、10)人のせいには絶対しない、11)プロの世界とはどういうものか、教えてあげよう、12)どんな小さなことでもいい、若いうちからリーダーシップを学んでほしい。
自分がノートしたのは以下の5つ。
○人というのは、出会うべき人に必ず出会う。一瞬たりとも遅からず、一瞬たりとも早からず (哲学者 森信三の言葉)
○監督の最大の仕事は決断することですが、決断によって「運」を運んでくるには、勝利へのこだわりが不可欠です。(岡田監督)
○カギを握るのは、目標を本気で信じてチャレンジできるかどうかなんです(岡田監督)
○プロはオフの過ごし方にも気を遣う(岡田監督)
○リーダーとして、最後の最後に自分の責任において決断する。そこを譲らなければいいんです。(岡田監督)

[DATA]
今月の読書 4冊
1月からの読書 4冊