りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

My fitness Report 120101

今年も5時半に起床。ロードを2本走るところからスタートしました。昨年より暖かい感じがしましたが、走り込みが足りない分今年の方がちょっときつかったです。曇天もあって、初日の出を拝むことが出来ませんでしたが、段々と白んでくる夜明けの道を走るのは気持ち良いです。
初詣は、いつものように家族揃って湯島天神神田明神へ。神田明神がいつになく混んでいて驚きました。
実家には例年通り姉の家族も来ていて、賑やかな正月となりました。帰りがけに皆で母の墓参り。菩提寺は色々とルールが厳しいので正月は遠慮したかったのですが、せっかく義兄も寄ってくれるというので、菩提寺に挨拶に。案の定、明日の読経に誘われてしまいました。
皆が帰って、いつものように父とふたりになってお風呂のお湯を入れていたら、年末に自分が保温の温度設定を2℃上げた話になり、お陰で昨日は風呂上がりに寒い思いをしないですんだと、不思議なことを父がいっていました。何で今までお湯の温度が低いのか不思議だったのですが、それは温度の設定方法がわからなかったからのようで、母と二人でいつも寒いといっていたらしいです。こんな簡単なことがわからなかったなんて。そんなに寒い思いをしていたなら、自分が行ったときにでも聞いてくれたら良かったのに。というか、自分が冬場に一度でも泊まっていたら、きっとこの設定は変えていたんだろうなと思って、また、母に申し訳ない気持ちになりました。お風呂のお湯を洗濯機に汲み上げるポンプの話もそうですが、「お母さんが生きているうちにこんなことを知っていたら、もう少しお母さんに楽させてあげられたのにな」という父の言葉はちょっときつかったです。
[DATA]
本日の走行距離 10.8km(run)
1月の走行距離 10.8km
1月からの走行距離 10.8km(run)