りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

死ぬまで仕事に困らないために20代で出会っておきたい100の言葉

千田琢哉さんの「死ぬまで仕事に困らないために20代で出会っておきたい100の言葉」を読みました。人生、仕事、時間、組織、勉強、情報、交渉、友情、恋愛、決断の10個のテーマで各10個の言葉。合計100のメッセージがあります。でも、一番良かった言葉は、まえがきにあった「人間は、自分が発している言葉通りの人生を歩んでいるのだ」という言葉でしょうか。理想の自分になれるかはわかりませんが、理想がなければ何も成れない。だから、自然と考え方は言葉になり、言葉は発せられる。この本、具体的にいろいろな言葉が書いてあり、それ自体「なるほど」と思うことは多かったですが、結局「大切だと思うことを大切にする、そしてそれに集中する」と総括できるような気がしました。この本を買おうと思ったきっかけは、85番目の言葉。「二番目に好きな人と、エッチしない」です。この言葉の解説の最後は「心の底の第一志望に嘘をついて、第二志望から第100志望をあっちへふらふら、こっちへふらふら浮気してごまかしても単に虚しいだけだ」です。はい。その通りです。あとついでに気に入った言葉。「遅い決断は、どんなに正しくてもすべて不正解」軌道修正の時間がないし、締め切りにならないという解説だったが、「遅いこと自体、決断とはいわない」というまとめ。その通りと思います。

死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉

死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉

[DATA]
今月の読書 1冊
1月からの読書 42冊