りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

いろいろと・・・

熊谷では39℃を突破。6月としては記録的な猛暑の一日でした。節電モードの中、今年の夏が思いやられます・・・
午前中、会社に行ってトラブル対応の続き。なかなか決着が見えない。問題は、明確な対応策が打てないこと。ということで、本当に残念なことですが、問題を起こした派遣社員の方に辞めていただくことに。甘いのかな。何とか厳重注意で終わらせたかったのですが、そういうわけにもいかず、やはりこういう形で終わらせるしかなくなってしまいました。そんな相談をしてから、一時会社を抜け出して菩提寺に。明日の法要に備えて、墓掃除と住職への挨拶。いや、本当に暑くて・・・でも明日のことを考えたら前日に掃除するのは当たり前のように思います。先週の墓参りで汚れた墓というのがどういうものかを思い知ったので、今日は素直にそうしたいと思いました。会社に戻って、トラブル対応の続き。何とか今日のところは収まりそう・・・
そんな時、姉からメール。「明日の法事だけど、夫と長男が欠席」というもの。そんな。百か日はお寺で食事があるので、人数キャンセルは面倒なのに。それに、親父さんが義兄と飲むのを楽しみにしていて、3日も前からビールを冷やしているのに・・・まずはお寺に連絡。それから、今日は早めに帰って親父と一杯だけビールを飲む決心をする。
結局、なんだかんだで帰宅は10時過ぎ。幸い親父さんは起きていたので、本当に本当に飲みたい気分ではなかったのに、義兄が明日来ないことを告げて、代わりに今晩一杯やるかと誘ってみる。うれしそうに親父が応じて、ビールを一本だけ空ける。親父もお疲れ気味で、そのままシャワーを浴びに行きましたが、大きな物音。駆けつけてみると、足を滑らせたとのこと。バスタブの縁で胸をうったらしく、非常に痛がっていましたが、しばらくして「大丈夫」と立ち上がりました。ちょっと心配でしたが、布団に入ったので、私もシャワーを浴びて寝ることに・・・