りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

墓参り

奥さんのお母さん、つまり義母が母の墓参りに来たいということで、朝から奥さんと車で迎えに行き、そのまま実家へ直行。墓参りをしてきました。前回墓参りをしたのは、確か5月21日ですから、約1ヶ月ぶり。1ヶ月前に備えたお花は見るも無惨に枯れてしまい、枯れた部分がお墓を汚している・・・最初はお墓の掃除からでした。やはり、お寺の指導のように、墓参りしたらすぐに改めて片づけに行くべきなんでしょうね。今週は土曜日に法要があるので、金曜日にお墓の掃除に行くつもり。1週間なら何とかなるのではないかと思っています。金曜日に雨が降らないことを祈っております。
義母を送ってかえって、自宅へ引き返すところで、奥さんとデパートへ。父の日のプレゼントをまだ買っていないからということで、サスペンダーを買って頂きました。でも、買ったのは百貨店のカードで、これ、私の口座から落ちるんですけど・・・ついでにショルダーバッグも買ってしまいました。
夕方、再び実家へ。山芋を千切りにして、これをつまみにビールを1杯。飲みたくなかったのだけど、親父さんがうるさいので1杯だけつきあいました。それから、大根サラダにアスパラとトマトを添えたサラダ。あと、冷蔵庫に親父さんの買ってきた鶏のささみがあったので、これを大根と一緒に煮込んで一品。これで、夕食。野菜豊富でヘルシーな感じの夕ご飯ができました。
お風呂から出ていると、親父さんがリビングで布団も敷かずに寝ている。今週2回目。もしかしたら、昨日もそうなのかな。昨日の朝洗濯したパジャマがそのまま干されていました。つまり昨晩パジャマを着た気配が無いわけで、こんな事で風邪でもひかれたたまんないな。これじゃ、ますます家に帰れない!