今日は久しぶりに有休をとりました。どうしても片づけてしまいたい用事があって、朝から銀行等へ行き、とりあえず一段落。思った以上に手間取りましたが終わりました。
夕方、伊勢崎の通夜に参列する。会社の上司のご兄弟で、享年50歳。死因は肺ガンだそうです。あまり年齢の変わらない人の死ということで、改めて健康に気をつけようと思いました。伊勢崎には高崎まで新幹線で行き、そこから両毛線。なかなか遠かったです。香典を預かっていたので、香典返しが山のようにあって、どうしようかと思っていたら、車で来ていた隣の部署の人が会社に戻るということで、便乗させてもらいました。車中での会話もはずんで、良かったです。
今日は、大学時代の友人からレポートが届く。5月の終わりにボランティアで東北の方へ行っていたとのことで、その時のレポートを参考までに読んでほしいというものでした。一言で、「すごい」と思いました。会社の理解があるとはいえ、こういう行動力に素直に脱帽です。そして、レポート、手の込んだパワポでしたが、何よりも日記のところがすごかった。被災地では被災者の人が毎日闘っていて、そこに参加して一緒にヘドロの除去をやったりする。劣悪な環境での果てしない作業に、いろいろな思いを抱きながら作業をする。そして被災者の方の親切に触れる。ボランティア同士で意見を言い合い、経験や思いを共有する。すごい体験だなと思いました。