りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

PMP

5月の終わりごろから、時間を見つけてやっていた通信教育が修了し、今朝修了証をいただきました。これで、20PDUを頂いたので、さっそくPMI協会に報告。3年間で60PDUのノルマを果たしたので、PMPの更新ができるという通知が届き、これも急いで申請。150ドルというのはちょっと高い気もしますが、とりあえず必要経費として割り切る。PMPの資格がExpireするのは来年の8月だったので、かなり早めの申請となりました。とりあえず、更新できるときに更新しておかないと忘れてしまいますし、まあ、ノルマを果たしたということでよかったです。でも、通信教育でも勉強するのは悪くないですね。新たな知見というほどのことはありませんでしたが、復習であったり、知識の整理という意味では有意義でした。引き続き、頑張りたいと思いました。
今年は、CIAの資格更新もしたし、運転免許も更新だし、何かと更新のある一年になりそうです。
本日も「ガイアの夜明け」をオンタイムで見る。老後の一人暮らしは切実な思いであり、個人的にはタイムリーな話題でした。