りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

突然の飲み会

朝、携帯メールに「飲みに行こう」という誘いのメール。差出人は以前お世話になった某メガバンク出身のH氏。最初は乗り気でなかったですが、行ってみて良かったです。まず、銀行を辞めて6年になる彼が元気で活躍していること。普段会わない人と会うことはいろいろな刺激になること。それと普段自分では行かないようなちょっと高級なお店に連れて行ってもらえたこと。飲みの席はいつもあまり乗り気ではないですが、行けば行ったで何らかの収穫があるもの。特に、今となっては仕事上の利害関係が無い人との付き合いは、気楽でありエキサイティングであり、非常に楽しいものでした。それと、高級なお店にはそれなりの人たちが来ていて、それもちょっと刺激的でした。とにかく、こういう席を大事にしようというより、もっと勉強しなければという思いを強くしたことと、やる気があれば人生いつでも遅くは無いのだということを改めて痛感しました。