りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

Happy Birthday to Rio

今日は里緒ちゃんの誕生日でした。とっても今日は土曜日なので、7時過ぎまでゆっくり寝ていたおかげで、会わないうちに学校へ行ってしまいました。誕生プレゼントは昨晩お渡し済み。リクエストのあったSPECの餃子キーホルダーと先日ベルビー赤坂の雑貨屋で見つけた携帯ストラップ。携帯ストラップは高校生にはどうかなというようなものでしたが、おしゃれな感じで、個人的には気に入りました。
今日は、午前中アップルストアに頼んでいた、新型i-pod Touchが届いたので、これのセッティング。コンテンツを移すのは時間だけの問題で大したこと無かったですが、どうも無線LANのセッティングがうまくいかない。結局2時間くらいかけてしまいました。でも、新しいtouchはやっぱり画質が最高にきれいです。あと容量を32GBにしたので、この辺は安心してコンテンツを入れることができました。
そんなわけで、3週続けての土曜日出勤は13時30分過ぎの出社。いつもとは逆に先に日枝神社に参拝に行きましたが、七五三の影響か今日は参拝の列ができていました。それでも15分ほど並んで無事参拝を終え出社。3週間目ではじめて、自分以外の出社者に会いました。土曜日出勤は基本的に禁止ですから、それが守られている事はよいこと。昔は、当たり前のように土曜日出勤して、深夜残業していたわけで、それに比べたら働きやすい職場になったと思います。ただ、個人的には誰もいないオフィスっていうのは結構好きで、広いスペースを独占して、誰からも話しかけられず、電話もないところで集中して仕事ができるのは悪くないです。
今日の仕事は、月次決算報告。本部長っていうのはこういう仕事もあったのだなと改めて思い、経営システムから必要な情報を集めてきて整理して考察するのですが、かったるいかなと思ったのははじめのうちで、意外にこの手の仕事は自分に向いているのかもしれないと思ってしまいました。こういう性格はいつでも得するわけですが、異動等で新しい仕事についても、いつもどちらかというと「この仕事は自分に向いている」と思えてしまうこと。人生において、アルバイトも含めると数限りない仕事をやってきましたが、自分が絶対向いていないと思ったのは、数える程しかないかな。いずれにせよ、こういう仕事は向いているなと思って仕事ができることは幸せなんだと思います。
それでも、仕事は片付いたのは夕方6時過ぎ。家族、池袋で待ち合わせてメトロポリタンの「つばめグリル」で夕ご飯を食べました。里緒ちゃんの誕生日はやっぱりハンバーグ。今年も、間違いなくハンバーグでした。