りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

日枝神社

先週と同様に土曜日に出勤。本当は家でもできるような内容でしたが、ゆっくり考えたかったのと、プリンタが使いたかったとか、ほとんど理由にならない理由で出社。3時間と少し作業をしました。でも、本当は日枝神社に行こうと思っていました。
慎平君の受験が間近に迫ってきて、親ができることは神頼みくらいなので、会社の昼休みに何度か参拝に行っていたわけですが、今日も何だか日枝神社に行きたくなって、わざわざ会社に来たような感じです。七五三なんですね。境内は家族連れで賑わっていました。こういう時代も確かにありました。里緒ちゃんの七歳の七五三の時は、いろいろ着替えて写真をとってもらい、池袋のホテルで両方の親を呼んで食事会をやりました。あの頃は、両家とも今ほど疎遠でも無かったし、うちの両親も元気だったし。あれから、ほぼ十年。自分も歳をとりましたが、両親は方や腎不全。方やパーキンソン病。まさか、外出もままならなくなるとは思ってもいませんでした。十年後はどうなっているのやら。七五三、なかなか考え深い一日でした。