りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

金融資本主義を超えて 僕のハーバードMBA留学記

岩瀬大輔さんの「金融資本主義を超えて 僕のハーバードMBA留学記」を読みました。岩瀬さんという人は東京大学学部時代に司法試験に合格しながら、ボストンコンサルティンググループに行き、その後リップルウッドへ行って、ハーバードのMBAコース(ここも優秀な成績で修了したらしい)という凄い人です。で、この本は単なる留学記=ハーバードビジネススクールの講義の紹介というより、その理念とか、日本人とはとか、働くことの意味みたいなものを彼なりに考えたことがつづられていて、もちろんこれを書いたとき、彼は30歳前の若手なわけですが、それなりに自分自身も考えさせられる事が多かったです。中にウォーレン・バフェットの話の引用があって「君たちはセックスを年をとってからの楽しみにとっておくようなことをしてはいけない。やりたいことがあるなら、今すぐやりたまえ。私は自分が選んだ仕事が楽しくて楽しくてたまらず、毎日職場まで文字通りタップダンスしながら行っている」という言葉を示した後、「将来の漠然とした楽しみのために今を犠牲にすることなく、その瞬間、瞬間、自分が充実していると感じる時間を過ごすことの大切さを、彼独特のユーモアを交えて、伝えてくれている」と解説している。そうですね。
ついでに、イーベイのCEOメグ・ ウイットマンのキャリア上のアドバイスも気に入ったので。1)Do something you enjoy 2)Deliver results 3)Note down your learnings 4)Be patient - career is a marathon, not a sprint 5)Build a great team, and share credit with them 6)Be fun to work with 7)Don't be afraid to ask questions 8)Don't take yourself too seriously 9)Don't compromise your integrity 10)Don't drink your own bath water

金融資本主義を超えて―僕のハーバードMBA留学記 (文春文庫)

金融資本主義を超えて―僕のハーバードMBA留学記 (文春文庫)

[DATA]
今月の読書 1冊
1月からの読書 50冊