りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

実家とY's Road

敬老の日が近いということもあって、実家に行ってきました。暑い夏が終わって、少し過ごしやすくなってきたせいか、両親もちょっとだけ元気になったような気がします。一時、行く度に年老いていく両親を見て、非常に心配な時期がありましたが、今は元気みたいです。とりあえずは、今の月一ペースで顔を出す程度で問題なさそうです。
夕方、ビアンキのパンクを直すためにY's Roadへ。今回は自分で修理するつもりだったのですが、パンクの原因が良くわからず、タイヤに大きな傷があったらタイヤ交換も必要かなと思って、いろいろ点検しましたが原因不明。念のため、Y'sに持って行って調べてもらいました。結果、パンクの原因はバルブ付近が摩耗してチューブが薄くなり、そこから徐々に空気が漏れていたというもの。さらによく見てもらったら、後輪のブレーキシューがタイヤに当たっている事が判り、これを直そうとしたら、フェンダーその他いろいろな部分で自転車に歪みがあることが判りました。1年前に転倒したのが原因だと思われますが、今回そういった部品を一度全部取り外し、曲がったものは簡単に板金して組み付け直しました。Y'sに行ったおかげで自転車は完璧に修理されました。良かった。