りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

十二人の手紙

井上ひさしさんの「十二人の手紙」を読みました。数週間前、新聞の書評(小泉今日子さんの書評ですね)で読んで、読んでみたいと思っていたら、文庫本が本屋さんで平積みされていました。やっぱり小泉今日子さんの威力っていうのは凄いですね。井上ひさしさんの本は、中学生のころ「ブンとフン」を最初に読んだのですが、「モッキンポット師の後始末」や「モッキンポット師ふたたび」が非常に面白くてはまったり、「青葉繁れる」何かが凄く面白かったですけど、この「十二人の手紙」っていうのもそういう作風に近い臭いを感じました。

十二人の手紙 (中公文庫)

十二人の手紙 (中公文庫)

[DATA]
今月の読書 2冊
1月からの読書 40冊