りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ぼくらの頭脳の鍛え方

立花隆さんと佐藤優さんの「ぼくらの頭脳の鍛え方」を読みました。サブタイトルは必読の教養書400冊。帯には「『知の巨人』と『知の怪物』が空前絶後のブックガイドを作り上げた」。確かに、本当に知の巨人と知の怪物という形容詞がピッタリくる感じでした。400冊の内訳は、両名が各200冊。自分の本棚から100冊、書店の文庫・新書から100冊という選択らしい。後半は結構読者を意識してくれていて、手頃に手に入るという事なんでしょうね。いやいや本当に読まなければならない本が多くて、時間をどう捻出すべきか悩ましい問題です。とりあえず、一度寝かして考えて購入したいと思います。

ぼくらの頭脳の鍛え方 (文春新書)

ぼくらの頭脳の鍛え方 (文春新書)

[DATA]
今月の読書 1冊
1月からの読書 31冊