りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

里緒の怪我

今日はなかなかスッキリしない一日でした。朝見たメールで、スポレッシュを休んでしまいました。メールの送り主のイライラを考えると、早めに打ち返しておいた方が良いように思い、返事を書いているうちにスポレッシュに行く気力が無くなってしまいました。
午後からは家内の実家へ。地域によってはこの時期お盆という非常に珍しい習慣ですが、川越はまさにそんな地域。そんなことを行ってもしょうがないので、夫婦で出かけました。ここ何年か家内の実家のイベントにはあまり参加していなかったのですが、自分の実家の両親の衰え方を見ていると、家内のお母さんもあまり歳が変わらないので、多少気になってきました。少しは優しくしてあげないと・・・とちょっとは思ったりします。
家内の実家で、墓参りをしようとしていたら、里緒から電話。試合で足を捻挫したらしいとのこと。迎えに行くにも墓参りをしなければ、今日来た意味がないし、そうこうしているうちに、友達のお母さんが帰宅途中の接骨院に連れて行ってくれた上に、家まで送ってくれるとのこと。墓参りの後、家内はそのまま車で病院へ、私は電車で保険証を取りに帰るはずだったのですが、途中そんな電話をもらって、今日は甘えさせてもらいました。帰ってきた里緒は、左足首に痛々しい包帯姿。足が着けるようなので骨折はしていないように思いましたが、医者の話では明日レントゲンを撮ってみないと判らないとのこと。最悪骨折だと、1ヶ月は練習できないですね。
結局フィットネスはできず、仕事も大して進まず、家内の実家の墓参りも中途半端、里緒は怪我するで、今ひとつスッキリしない一日でした。
夕ご飯。自分と家内は奥さんの実家で食べてきてしまったのだけど、子供達の分が無いと思い、帰りにスーパーによって、買い物をしてきました。今日の夕ご飯は鶏の照り焼き丼とツナサラダです。スライスされた鶏の照り焼きを買ってきたので、これをドンブリに載せ、上から青ネギをまぶしただけの簡単な料理でしたが、慎平が「凄くおいしい」といってお代わり、つまり里緒の分まで食べてしまいました。ツナサラダも缶詰のツナとスライスしたキュウリを若干の塩こしょうとマヨネーズであえて、レタスとトマトを添えた簡単なものでしたが、結構いい感じにできあがりました。調理時間、わずか15分のわりに、なかなか良い感じの夕飯に仕上がりました。あと、お吸い物でも付ければ良かったです。食欲がないといってドンブリを食べなかった里緒ちゃんはハッシュドポテトだけ食べて、足が痛いと自分の部屋に帰っていきました。ちょっと可哀相です。
とりあえず、一日が終わった。明日から、気持ちを新たに。