りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

高松

久しぶりの高松でした。お昼と夕ご飯はお決まりの讃岐うどん。何度食べてもおいしい。今日は往きの飛行機で、徹底的にIFRSの記事を読んでみました。ざっと表面的には知っていたことですが、改めて勉強すると非常に大変だと改めて感じました。さらに、この知識をもって今日の打ち合わせのやり取りを振り返ると、新しい問題点などもわかって非常に有意義でした。今後のこともありますし、もう少し周辺知識をきちんと身につけておかないとまずいなと感じたしだいです。
羽田からはバス。なぜか電車を乗り継ぐよりバスの方が早く家に帰ります。駅でバスを降りたのが22時すぎ。考えてみれば、ちょうど里緒ちゃんの塾が終わるころで、うまくすると里緒ちゃんを迎えにくる奥さんの車に便乗できるかもしれないと待っていましたが、結局30分以上待つことになってしまいました。家に帰ったら、鍵を持たずに家を出た慎平君がロックアウト状態で家の前に立っていました。こちらも30分待ちとか。かわいそうなことをしました。
さらに家に帰って、里緒ちゃんのバスケットボール部の選手登録の手伝い。高体連のホームページからフォームをダウンロードして記入し、暗号化して送るというものですが、これを高校生にやらせるのはちょっと大変だろうなと思うような内容でした。まあ、我が家も慎平君なら問題なくできるようなので、男の子というか多少パソコンに興味があれば問題ないのかもしれませんが・・・リテラシーが問われる時代になってきました。