りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ヒルクライマー宣言

高千穂遙さんの「ヒルクライマー宣言」を読みました。昨年、自転車の本をいろいろ読んでいた頃のようにワクワクする感じは無くなりましたが、自分の体力と相談しながら、また自転車に乗りたい気分にさせてくれる本でした。初心者向けというか、入門者向けなので、実力はともかく、知識だけはどんどん増えていく私には、はじめて知ることがほとんど無かったため、ワクワク感が無かったのかも知れません。でも、本当に自転車が好きな人が自転車について語る。ヒルクライムに魅せられている人がヒルクライムを語る。そういう本は良いですね。以前、村上春樹さんの「走ることについて語るとき、僕が語ること」は少し哲学的で、でもそれでいてその本が私に走り出すきっかけをくれた訳ですが、高千穂さんの本との出会いも、自転車に乗る動機を与えてくれたという意味で、重要な本です。本書も含め、中高年の入門者向けに自転車の啓蒙をしてくれる高千穂さんには感謝しています。本当に楽しそうで、引きこまれてしまいます。自転車にせよ何にせよ、目標を持ってやるということが大事ですね。目標を持って頑張る。その中で新しい何かを掴むというのは趣味であれ、仕事であれ大事な事だと思いました。もうすぐ、オランダvsウルグアイ戦が始まります。

ヒルクライマー宣言 自転車で山に登る人 (小学館101新書)

ヒルクライマー宣言 自転車で山に登る人 (小学館101新書)

[DATA]
今月の読書 3冊
1月からの読書 38冊