りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ドイツ

ドイツ−アルゼンチン戦を見ました。いや、ドイツは本当に強い。イングランド戦もそうでしたが、結果は4-0。アルゼンチンに対し圧勝です。メッシに何も仕事をさせませんでした。
バラックのいないドイツは今年はダメなんじゃないかと思っていましたが、見る限り、本当に強い。強すぎます。フォワードのクローゼの決定力は化け物のようですがエデルやミューラーのように20歳そこそこの選手とポドルスキーシュバインシュタイガーといった中堅選手のバランスが抜群です。いや、本当に運動量が凄い。今日のドイツのジャージは黒でしたが、これがまた格好いい!。とにかく画面に何人ものドイツの選手がいて、運動量でアルゼンチンを圧倒していた感があります。特にメッシには何人もでマークして、時にはエデルやポドルスキーといった前線の選手が戻って守備しているのは凄かったです。また、クローゼという選手はあまり好きではありませんでしたが、あの決定力と、それを生み出すボディーバランスの良さ、そして、決定的な場面での守備への貢献と、仕事をやる上で見習う事が多い選手でした。運動量は若い選手には負けてしまいますが、決定的な仕事をするということですね。ダービッツのような運動量が無くなった今、次に目指すのはクローゼのような働き方なのかなと思いました。