りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

広島&野村総合研究所はこうして紙を無くした

久しぶりの広島です。特別なものはありませんが・・・
広島空港からのバスの中で「野村総合研究所はこうして紙を無くした」を読みました。インフラ的にはあまり変わらないかなと思いますが、良いアイデアだなと思う点もいくつかありました。ひとつは会議スペースに本(棚)を集めること。誰がどんな分野に興味があるのかも判って思わぬ効果があったとか。あとはフリーアドレス。確かにフリーアドレスにすると物をため込まないかも知れないなと思いました。あとは、もう少しITを活用するということですね。セキュリティもあって難しいですが・・・

野村総合研究所はこうして紙を無くした! (アスキー新書)

野村総合研究所はこうして紙を無くした! (アスキー新書)

[DATA]
今月の読書 5冊
1月からの読書 8冊