りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

甲府

久しぶりに甲府でした。仕事の方は、まあまあでしたが、駅前で食べたほうとうはおいしかったです。でも、量が多いですね。食べ切れませんでした。かぼちゃとか、野菜の具沢山なのはいいのですが、なんといってもその量が多かったです。今日は冷え込みもあったので、こういう暖かい食べ物がうれしいですね。あと、今日は新宿発八時ちょうどのスーパーあずさ5号で行きました。八時ちょうどは「あずさ2号」ではなかったんですね。
今日はもうひとつ、新たな知見がありました。いつものようにキティのご当地シャーペンを買ったのですが、サンリオは山梨出身とか。山梨王と書いてサンリオと読ませるらしい。諸説いろいろあって、San Rioはスペイン語の「聖なる河」らしく、サンリオはそこからとったことになっているらしいですが、本当は山梨王だったものが、途中で「聖なる河」に変わったような感じです。いずれにせよ、聖なる河より山梨王の方がうれしいですけどね。