りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

官僚達の夏

今日は、朝一度会社に顔を出してから、都内で1件用事を済ませ、久しぶりに宇都宮へ。夕方には東京に戻って、用事を一件。その後、少し遅めの夕ご飯(タイ料理)を食べに行きました。懸案の用事を済ませた後だったので、ピリッとした辛さとさっぱりしたタイビールを、とてもおいしく頂きました。そして、今週も終わりました。
家に戻って、録画していたテレビドラマをしっかり見る。「オルトロスの犬」、「救命救急24時」、それと「官僚達の夏」。官僚達の夏は先週から後編ということでしたが、時代は丁度東京オリンピックの時代。日本が近代化を進め、高度成長を遂げた時代ですが、「できないことを小さな努力の積み重ねで解決していく男達の姿」に感動してしまいました。一言でいって、「熱意」なんですね。熱い現場を覚めた目で見る人たちは当時からいたようですが、私は素直に感動しました。仕事はこうでなくてはいけない。熱意を持って大きな達成感を目指さないといけない。そんな風に思いました。