りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

卒業

東野圭吾さんの「卒業」を読みました。立て続けに東野さんですね。この「卒業」は比較的初期の作品らしく、ミステリー青春小説というか、卒業=就職を控えた大学生を主人公に密室トリックなどミステリー色の強い作品。主人公の加賀恭一郎はこの作品では大学生ですが、先日読んだ「赤い指」では刑事役で、加賀恭一郎シリーズとなっているみたいです。ミステリー小説としては面白かったですが、最近の東野さん特有の社会的な視点でのメッセージ性はなく、また高校時代からの仲良しグループの中で裏切りや殺人があるのが、個人的には少し違和感でした。お茶の先生はいい味出していたように思います。

卒業 (講談社文庫)

卒業 (講談社文庫)

[DATA]
今月の読書 3冊
1月からの読書 93冊