りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

24Hテレビと衆議院選挙

24Hテレビがありました。今回のパーソナリティはNEWS。NEWSは山下君と錦戸以外は全然知らないメンバーでしたが、割と好感が持てる人たちでした。今年の100kmマラソンの挑戦者はイモトアヤコ。珍獣ハンターで出てくるお笑い芸人ですが、今年はフルマラソン3本分ということで、126.585kmという長距離でした。最初から練習で痛めた膝が痛かったようで、結構悲壮感の漂う走りでしたが、結局時間内にゴールすることはならず。テレビ中継の時にはあと2km程度まで来ていながら、ラストは放映されませんでした。とにかく辛い中で精神力だけで走っている姿は、お約束といえども感動ものでした。
で、今日は衆議院選挙でした。事前の世論調査は民主党の圧勝でしたが、結果はそれを上回る民主党の圧勝。単独過半数を達成してまだ票を伸ばしています。今回の争点は「政権交代」。鳩山代表はひたすらこの言葉を連呼していましたが、その実どういう政治をしたいのか、マニフェストはあれど、わかりづらい選挙だったように思います。そもそも私は、リベラルではないので、民主党という言葉には異常に反応してしまいますが、今の自民党には小沢一郎がいて、田中真紀子がいて、そういうメンツだけならどこが自民党と違うのか、なかなかわかりづらい政党になりました。さらに、どういう連立が起こるのか。社民党が連立に入ると、何だか訳のわからない政治になりそうで・・・安定多数が故に4年は解散が無いように思うし、確かに歴史的転換点といえる一日かも知れません。