りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

タクシー帰り

久しぶりにタクシー帰りでした。来週の報告資料を作っていたら、いつの間にか12時をまわっていました。で、そのころメールがあって、慎平君の宿題でわからない問題があるから教えてほしいとのこと。帰宅したのは2時半を過ぎていましたが、一応問題を見せてもらう。ベクトルの問題。一見簡単そうでしたが、なかなかピンとこなくて、しばらく考えてから余弦の定理が使えそうな目処がたったものの、今度は余弦の定理を忘れているという散々な思いをしましたが、とりあえず、解答はできました。あっている保証はありませんが、答えが出たことにちょっと満足。これからも少し慎平君のフォローをするなら、今一度数学の復習をする必要がありそうです。