りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

スローサイクリング

白鳥和彦さんの「スローサイクリング」を読みました。白鳥さんの本は2冊目ですが、どちらも、のんびりと自転車の旅を楽しむという感じの本ですね。確かにそういう趣味もあって良いと思いますし、良いなとも思いますが、個人的にはローディではないけれどもエンゾさんの本の方が、自転車への特別な思いが伝わってきて面白いです。スポ根漫画を読んでいるようなワクワクするものがあり、文章にも勢いがあって良いですね。もちろん、自分が目指す方向はどちらかというと白鳥さんの路線なのかも知れませんが・・・そういう意味ではとても参考になりました。いずれにせよ、自前でメンテナンスできることが重要だと改めて思いました。

スローサイクリング―自転車散歩と小さな旅のすすめ (平凡社新書)

スローサイクリング―自転車散歩と小さな旅のすすめ (平凡社新書)

[DATA]

今月の読書 11冊

1月からの読書 74冊