りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

自転車で遠くへ行きたい、ロングライドに出かけよう

今日も2冊自転車の本を読みました。米津一成さんの「自転車で遠くへ行きたい」と「ロングライドに出かけよう」の2冊です。ブルベという競技があることをはじめて知りました。200kmくらいからあるようですが、制限時間内に400kmとか600kmとかというある意味非常識な距離を自転車で走破する競技です。レースとは違って、制限時間内にむしろ完走するというのが目的のようで、スピード自体を争う訳ではない?のかな。もちろん、争っている人もいるのでしょうが、原則は完走を目指すというものみたいです。ちょっと魅力を感じました。こういう競技に出るようになると、「距離が壊れる」らしく、100kmという距離が身近な距離になるようです。当面は1日100km走破を目標として、走力を付けようと思います。今週末も天気が良ければ荒川サイクリングロードかな。

自転車で遠くへ行きたい。

自転車で遠くへ行きたい。

ロングライドに出かけよう

ロングライドに出かけよう

[DATA]
今月の読書 6冊
1月からの読書 69冊