りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

長崎・・・ラクダのコブのある自転車乗りになりたい

本日は長崎出張でした。予定通り雨。もう九州は梅雨なんですね。それにしても、今日の出張は今ひとつでした。長崎は遠いし・・・帰りに博多を回って、空港でトルコライスを食べてきました。
さて、エンゾ早川さんの「ラクダのコブのある自転車乗りになりたい」を読みました。最近は、エンゾ早川さんに凝っております。この本はエンゾさんのことがいろいろわかって面白いです。・・・というか、かなり苦労されているんですね。で、もちろん自転車乗りとしての有益な情報もあり。まず、自転車乗りのフォームですが、1)サドルが高いこと、2)骨盤が立っていること、3)背中に奇妙なコブのようなものがあること、4)サドルを後ろにひくこと、がポイントらしいです。特に2)と3)何でしょうね。3)のラクダのコブと呼んでいるものは、十二番胸椎。ここで背中を丸めて猫背になることで、大腰筋を引っ張り上げることができるらしい。さらに、大腰筋の動きに連動して横隔膜も動くので、腹式呼吸ができ、パワフルなペダリングと呼吸量のアップを実現するということらしい。説得力あります。

ラクダのコブのある自転車乗りになりたい

ラクダのコブのある自転車乗りになりたい

[DATA]
今月の読書 2冊
1月からの読書 65冊