りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

My fitness Report 090530 GIANT Escape R3

ついにクロスバイクを購入しました。GIANTのEscape R3(White)です。

加圧トレーニングからY'sRoadに直行。お店に着いたときに店長?らしきNさんの手が空いていたのはラッキーで、少しお話しを伺った後、3台のクロスバイクに試乗。最初に乗ったのはSpecialized SirrusのSoraとElite。もう1台はピステでしたが、良くわかりませんでした。先ず乗ったのはSora。簡単に乗り方を教わり、乗ってみると今まで乗っていた自転車とは確かに違う乗り心地。もう、全然違う乗り物といった感じでした。それと、注意されていたブレーキの効き。確かにびっくりするほど効きます。1台乗って、もうこれで十分と思ったところで、Eliteへ。フレームはアルミですが、シートステーとフォークにカーボンが使用されていて、全然乗り心地が違いました。これは、きっと上級車種を勧められるだろうし、確かに違いは大きいなと悩んでいたところ、意外にもアルミの入門機を勧められました。もちろん、人それぞれなんですが、クロスバイクで十分満足する人よりも半年後、1年後にロードに転向する人が多く、そのことを考えるとまずは入門機でママチャリとの違いを堪能するので十分ではないかというのがスタッフの意見。自分も読んだ本の話し、雑誌の話しに加え、昔乗っていたオートバイやランニングの話しなど雑談を交え店に来ていたお客さんと話したりしていたので、ロード指向と思われたのかも知れません。で、結局注文したのはGIANTのEscape R3です。エンゾ早川さん本などでは「昔からかっこわるい自転車の乗り方をしているのは、ジャイアンツ(GIANTに乗っている人)とトレッカー(TRECKに乗っている人)と相場が決まっていて、コルナーゴやデローサにかっこわるく乗る人なんていなかった。」なんて書かれていている反面、台湾メーカーの技術力の高さも評価されていたので、お店の勧めに従って、GIANTにしました。ちなみにGIANTはTRECKやSpecializedの一部をOEMしているほか、2006年にはコルナーゴの協力生産もやっています。まあ自転車界のTSMC(台湾積体路製造股份有限公司:台湾にある世界最大の半導体ファウンドリーメーカー)なんですね。結果、SpecializedのSoraの2/3の値段で購入することができました。家に帰っても、ずっと自転車の雑誌を眺めていました。これは・・・昔、CBRを発注したときと同じ気分です。