りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

[日記]カーネル密度関数とMCMC

講演の資料をリバイズしていたら、朝の5時をまわっていました。寒い。とても寒い朝でした。カーネル密度関数とMCMCマルコフ連鎖モンテカルロシミュレーション)のところがわかりづらいという指摘。それ以外にもいくつか細かな指摘があったのですが、この辺はどう説明したらよいのかなかなか見当がつかないこともあり、時間がかかってしまいました。おそらく、自分の理解力が足りないということなんでしょう。式を見ればわかる、やってみればわかるというのは自分的にはわかっているうちには入りません。本当に得意なところは、たとえば高校生にも説明できる自信があるのですが、この辺はどうしても説明がおろそかになってしまう。場合によっては式を説明して終わり。多分頭の中のイメージがうまくできていなくて、表面を撫でている感じなんでしょうね。この辺は、あまり器用なほうではないので、時間をかけてやってみるしかありません。今日も朝までかかったものの、あまり良い出来ではありません。もう少し、時間が必要です。
これを書いている時点では既に昨日のことになってしまいましたが、めざましテレビの情報キャスター中野美奈子さんが卒業、来週からは特ダネへ。特ダネの佐々木恭子さんは産休もあって卒業です。めざましテレビ高島彩さんと中野さんのコンビが良かったのですが、ちょっとイメージが変わりそうです。春なんですね。元気のみなもと!はどうなってしまうんでしょう?