りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

休み・・・本日まで & なぜ世界は不況に陥ったのか

今日も一日家で休む。熱は完全に引いた様子。ただ、時々出る咳で胸がすごく痛む。咳をしてこんなに胸が痛いんだっけというくらい痛い。胸が痛いとつられるように脇腹の鈍痛も気になる。とにかく嫌な感じ。ただ、痰に血が混じるなどの異変はないので、気のせいかな・・・
熱は下がっても、とにかくからだがだるい。口内炎も相変わらずひどい。今日も里緒と駅まで買い物に行ったが、それだけでぐったりとして、寝込んでしまった。正直言うと、往きだけで帰りはタクシーに乗りたい気分だった。本当に疲れた。昨日までは、「明日は走ろう」くらいに思っていたのにとんでもない。全然そんな気が起こらない。歩くだけでも足が鉛のように重たい。
丸4日間休みました。それでも、健康体とは言い難いかな。明日は名古屋泊。無理しないでゆっくり休むようにしたい。

この2週間、本当に本をほとんど読んでいないわけですが、1冊とても良い本に当たりました。池尾和人さんと池田信夫さんの「なぜ世界は不況に陥ったのか」です。集中講義・金融危機と経済学と書かれているだけ合って、本当に今回の金融危機と経済学のフレームを判った気にさせてくれる本です。改めて、どこかで書きます。

なぜ世界は不況に陥ったのか

なぜ世界は不況に陥ったのか

今月の読書 2冊
1月からの読書 32冊