りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

My fitness Report 090308

昨日、すぽると平井理央さんのトレーニング姿(30km走)を見て、今日はやる気満々だったのですが、結果は2本。1本目は快調だったし、平井さんにならって1kmを7分を切るペースで走るということに徹すると、丁度良い感じで距離を稼げて良い感じだったのですが、2週目の7km過ぎからやはり膝。我慢してペースを維持していたら、太ももから腰までしびれる感じがして、結局2本であきらめました。怪我との付き合い方は難しいです。
今日は、名古屋国際女子マラソン高橋尚子選手のラストランというのをテレビでやっていました。お疲れ様です。29位、3時間を切るタイムだったようです。軽く流すように走っても、サブ3。でも、昨年10月に引退したのに、勝とうとしているレースとは全然違うんですね。なお、優勝した藤永選手はずっと怪我との闘いだったようで、そういう人が勝つのはぐっとくるものがあります。
今日は、主夫。洗濯、キッチン周りの片付け、風呂掃除などなどの後、買い物にいったら、一日が過ぎていってしまいました。腰は・・・あまり調子よくないです。
最近、NHKの「その時歴史は動いた」を録画して週末に見ていますが、今週は80年前の大恐慌。日本は昭和恐慌の後、活路を中国に求めて戦争へと進んでいくところで終わりましたが、何だか嫌な感じですね。歴史は過去を知るだけでなく、未来へ活かすために学びたいと思いました。

結果的に、この1週間本を1冊も読まないで過ごしてしまいました。読まなかったというよりは、読めなかったというのが正しい。出張も合ったので時間的にはそれなりに確保もできたのですが、花粉症の薬のせいで本当に眠い。あと、疲れているのかな。一度ゆっくり休みたいです。

[Data]
今月の走行距離 5.4km×4本=21.6km
1月からの走行距離 5.4km×42本=226.8km
目標達成まで、あと773.2kmです。