りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

My fitness Report 081230 「脳にいいこと」だけをやりなさい!

冬休み4日目にして、初めて朝起きてランニングをしました。朝は寒いけど気持ちがいい。そして、年間200本達成です!
今日は時間がなくて1本で切り上げましたが、5.4km走る間、膝に違和感はありませんでした。明日から少し距離を増やせるかもしれません。

午後読みかけだった「『脳にいいこと』だけをやりなさい!」を読む。「脳にいいこと」とは、1)ネガティブ思考の「大そうじ」をする。2)プラス思考で、脳にポジティブな回路を作る。3)何事にも「愛情表現」を忘れない。4)全身の細胞から健康になる。5)瞑想などで脳を「人智を超えた大いなる力」につなげる。6)目標を持ち、脳に眠る才能を開拓する。7)付き合う人を選んで、脳にいい刺激を与える。の7つです。それから、3つの法則。1)拡大の法則。2)支援の法則。3)引き寄せの法則。拡大の法則とはエネルギーの拡大。エネルギーが拡大するとより幸せになることができる。自由、開放感、喜び、明るさと広がりなどを感じることがエネルギーの拡大。支援の法則は、「すでに起こってしまったこと」を嘆いたり変えたりしようとしたりしないということ。何があっても「これは最終的に私のためになる。人生に間違いなどという言葉はないのだ。必ずここから何かいいことを学べるはず」と思うことでしょうか。最後に引き寄せの法則ですが、これは、「悲しいときや満たされないときにでも、ひたすら感謝の種を探し、どんなに小さな進歩でもそれを喜ぶようにする」とすごいことが起こるというもの。自分が幸せさと思う気持ちが幸せを引き寄せるという考え方でしょうか。
この手の本は読んでいて作者の性別を意識することは少ないですが、これは何度も作者マーシー・ジャイモフさんは女性なんだなと感じさせるものでした。テーマが「脳」というより「しあわせ」だからかもしれません。
いずれにせよ、細かいテクニカルな部分は抜きとして、心身ともに健康でいることが幸せを導くと考えておけばよいように思います。

[Data]
今月の走行距離 5.4km×7本=37.8km
今月までの累積走行距離 5.4km×200本=1080.0km
目標達成まであと120.0kmです。
5.4kmの自己ベストタイム 28分51秒52(08.04.20)

「脳にいいこと」だけをやりなさい!

「脳にいいこと」だけをやりなさい!

[Data]
2008/11/03セミナー終了後の活動 52冊