りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

超「超」整理法

10月になりました。会社は新年度です。9月にあまり走れなかったので、今日は出社前に1本。ちょっと疲れましたが、走ると気持ちいいです。

野口悠紀雄さんの「超『超』整理法」を読みました。野口先生はいつも面白い着眼点を提示してくれるので、ついつい本を買ってしまいます。昔読んだ「バブルの経済学」「土地の経済学」なども大変興味深かったですし、「1940年体制」も良かったです。最初に読んだ本が「超整理法」だったので、「バブルの経済学」を読んだときは、やっぱり経済学の先生だったのだと思い知った気がしました。「金融工学」を出したときは少し違和感があったのですが、その本も「ファイナンス理論入門」なども読み物としては良かった気がします。
さて、超「超」整理法ですが、「デジタル・オフィスの作り方」「IT時代の知の技法」「知の産業革命」の3部で構成されていて、キーワードは「検索」なんでしょうか。ただ、個人的には「グーグル・フォビア(グーグル恐怖症)」というのが大きいかなと感じました。「『グーグル・フォビア』は、日本の大企業は、まず克服できないだろう。」というくだりでは、日本の大企業がセキュリティ保持の観点から、ITの潜在力を十分に活用できないという指摘があり、日本型組織がITの利用と発展を阻害しているのであると続いている。確かにセキュリティは大事ですが、セキュリティの観点から利便性を大きく犠牲にしているのは日常非常に感じていることだ。月並みだけど企業のそして社会のダイナミズムが大切なんではないだろうかと痛切に感じてしまいます。

[Data]

今月の走行距離 5.4km×1本=5.4km

今月までの累積走行距離 5.4km×164本=885.6km

目標達成まであと114.4kmです。

5.4kmの自己ベストタイム 28分51秒52(08.04.20)

超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー

超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー