りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

送別会

今日は送別会でした。神保町のロシア料理「ろしあ亭」です。http://r.gnavi.co.jp/a197500/
ロシア料理はボルシチピロシキしか知りませんでしたが、全般的に癖も無く、おいしかったです。
アソルティー・ザクースカ、グリビーヴ・スメターニェ、ボルシチ、シャシリークという順番で出てきましたが、メインのシャシリーク(羊の串焼き)はもちろん、グリビーヴ・スメターニェ(壷焼きマッシュルームのクリーム煮)が良かったです。本当は寒い日にこういうものを食べると体が温まって良いのでしょうね。
本日の参加者は6名。規模的には決して大きくありませんでしたが、このくらいのサイズだとひとつの話題を共有できて個人的には好きです。予想通り、特にグループに分かれることなく、楽しく話ができました。

飲み放題つきのコースで、飲みの方はポーランドウオッカであるズブロッカをいただきました。「ウオッカ=アルコール度数の強い酒&臭みのある酒」というイメージでしたが、ズブロッカ草のおかげか、臭みも無く、ほんのりと甘みのある飲みやすいウオッカでした。

お土産にピロシキを2個購入。明日誰かの朝ごはんになると思います。