りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

安室ちゃんお誕生日おめでとう!

というわけで、今日は安室奈美恵さんのHappy Birthdayです。

今年は7月に発売になったベストアルバム「Best Fiction」がオリコンで6週連続1位になるなど、復活あるいは再ブレイクといろいろ話題がありました。
何故再ブレイク?というテーマで、ワイドショーなどでは何度か特集が組まれていました。ファンの中心はアムラー世代の人たちから、中学生まで。こういう若い層までファンを拡大したのが売上上昇へ貢献したのは間違いないですね。
そういえば、中2の里緒の担任の先生はダンス部の顧問で、ダンス部は安室ちゃんの曲をいろいろ選曲して練習しているらしいです。故に、里緒も昔は安室ちゃんに無関心でしたが、最近はi-pod(実はsonyのnetwork walkman)に入れてくれと頼まれます。確かにファン層は拡大しているのだなと、思います。

中2というのは一つのポイントらしいですね。音楽プロデューサーのつんくのインタビューを読んでいたら、「中学2年生の女の子がワクワクするというのを意識しています。自分が欲しいものを探り出して購入する感度が一番高いのが中2の女子です。中1はまだ小学生を引きずっていますし、中3になると受験が始まる。それ以上になると身近な男性など現実に目がいってしまう。その点、中2は限られたお小遣いを貯めて、必死で自分が満足する商品を購入しようとします。時間はありますから、見つかるまで延々と探し続けます。」というのがありました。なるほど。里緒はもっぱら嵐ですが。

何故、安室ちゃんが再ブレイクしたのか。きっかけは、Baby Don't Cryでしょうね。テレビドラマの主題歌で、ヒットしました。それで、少し露出度が上がって、昨年はアルバムPlayがヒットして・・・Vidal SassoonのCMに抜擢されたりといろいろあったわけですが、Best Fictionを聴いて思うことは、Baby Don't Cryより前の曲も結構いいんですよね。私の着メロは相変わらずSeasonとGirls Talkだったりするわけで・・・
だけど、明らかなのは歌がうまい!ダンスがうまい!そして、カッコいいです。
ファン歴12年。まだまだ応援します。