りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

IoT・ビッグデータ時代のAI・ソフトウェアの知的財産

SAAJの月例会は「IoT・ビッグデータ時代のAI・ソフトウェアの知的財産」という名の講演。講師は東京理科大学ビジネススクールの平塚 三好先生。そもそも学生時代からAIをやっていたという先生は最初にAIの話として持論を展開。それはそれで面白かったのだけど、先生の話していることは多変量解析をやっていた自分のイメージと似ていて、最近のAIの代名詞であるディープラーニングとか本当にそうなのかなと感じる部分がいくつかありました。まあ、ざっくりとイメージを掴みたいという程度なら良いのかもしれませんが・・・それからタイトルにもある知的財産の話。この辺は実は良く知っているところなので、何となく復習気分。全般的には知っている話を整理して説明してもらったという感じでしょうか。話は面白かったので、それは正解でした。