りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

秋彼岸会

お彼岸の中日。いつものように朝から菩提寺の秋彼岸の法要に参加。まあ、色々お手伝いもあるから、朝から昼食の片付けが終わる14時くらいまでは考えていたけど、その後来た檀家たちと話したのがいけなかった。考え方はとても合理的。ベネフィットに見合わないお金は払えないという話。東日本大震災で墓地が大きな被害を被ったのは誰が見ても明らか。調べてみたら、地盤の脆弱性が発覚した。もちろん、そんな脆弱な土地の上に墓地を作って檀家に提供したのかという質問には答えようがない。ただ、事前に予見ができなかった。基本的にはその一言。でも、瑕疵責任が無いから自己責任で何とかしてねとは言っていない。地盤改良が必要な土地の上に墓地を持つ数十件のために、檀家全体で寄付して対応しましょうというのが、ここ7年くらいやっている活動。あくまで、お寺側の瑕疵を追求したい気持ちは判らないではないけれど、お寺だってある意味被害者。そして数億円かかる土壌改良工事の費用を負担できるお金もない。寺がつぶれたら、それこそ檀家はとても大変。そんなことが判らないのかな・・・