りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

宇宙兄弟

2012年の作品。映画館に観にいったら、待っている間に落雷で映画館が停電。結局見逃してしまった映画だ。その後テレビか何かで少しだけ見たけど、全編通してみるのは初めて。確かに面白い映画でした。
宇宙飛行士というのは、知力だけでなく体力だけでもなく、どんなときにも、いつでも強い体力と精神力持った人、どんな逆境にも耐えられる人、でも協調性もある、そんなスーパーマンがなるものだと勝手に思っていました。もちろんそうです。でも、その根底には宇宙を愛する気持ち、宇宙に対する好奇心、その気持ちを共有できる仲間(この映画の場合は兄弟)があってこそなんでしょうね。そして、選抜する側もそのことが判っている。強い気持ちを支えているものが何なのか。
「いつか兄弟そろって月に立とう」。いいですね、そんな単純だけど困難な夢を叶えてしまうこと。思わず見ている方に力の入ってしまう作品でした。

f:id:acts_1101:20180916070555j:plain

ブログが11年目に突入した。今日は午前中の雨で振り替えていたテニスができなかったけど夕方からのレギュラークラスは何とかできた。雨上がりで水を含んだボールとコートだったけど、確かにスポーツをするには最高の季節。とても気持ちよくラケットを振ることができました。