りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

卒寿記念式典

やっと終わった。この2カ月くらい、これにどれだけの時間と労力、神経を使ってきたか。特にこの2週間くらいは、疲れてしまって、電車のなかで本を開くこともできなかった。先生ご本人からの要望、参加者の勝手な都合、何かあればお金を取ってやろうという悪意すら感じるホテルの対応(まあ、さんざん値切ったからやむを得ないところももありますが)、様々な手配、そして採算計画。ある種予定通り50万円くらい赤字になったけど、これはほとんど先生のある種わがままともいえる要望に応えたもので、ご自身に負担いただくことにまったく違和感を感じない。だからここは個人負担では大きすぎると思うけどOK。

でも、それにしても疲れた。幹事ってこんなに大変だったかな。歳なのかもしれないし、やっぱりブレまくっている企画のせいだったかもしれない。いずれにせよ、しばらく休みたい。